たのしさを求めて

人生楽しく。

安定すること、挑戦すること。

どうも、キクノです。

最初に宣伝なんですけど3/1の日曜日、第6回目のアマブラがあります。私も講師として参加させていただくことになりました。まだまだ未熟なとこも多いですけどこれから強くなりたい人に少しでも刺激を与えられたらなと思っています!

 

はい。宣伝でした。

 

今回の記事は最近成長を感じなくなってきた人、これから成長したい人に向けて書きたいな〜って思いつつ1番は自分のために書きました。

勝ちたいのか、負けたくないのか

スマブラに対する気持ちの問題。プレイの内容よりも重要だと思います。

それは試合よりもフリーの時の方が大切だと思います。(試合の時は当然の如く気持ちは大事。)

言葉を選ばないで言うならば、相手が自分より格上だった時、多くの人は試合とか関係なくフリーだからって「この人に勝ちたい」と思ってやるはずです。当然の事だと思います。格上だと思ってる人に勝てば自信になるからです。

逆に、相手が自分より格下だった時、多くの人は「この人には負けたくないなぁ〜」って気持ちになると思います。それが1番良くないです。

負けたくないスマブラの経験値は本当に少ないと思います。

どんな人を相手にするとしても勝ちにいこうとする意志が自分を何よりも成長させてくれると思います。

 

安定すること、挑戦すること。

安定を求めるのはどこか、それは試合本番だけでいいかもしれません。

フリーで安定を求めて大きい成長ができるとは思えません。

フリーではいつでも挑戦することを大切にしてプレイするべきだと思います。

あまりやらない択、ぼくのかんがえたさいきょうむーぶ、対戦中に思いついた択、動画で見た択、なんでもいいです。

強くなるにはには挑戦することが一番大事だと思います。

フリーで挑戦を繰り返し成長することで、試合本番に安定して勝てるのだと思います。

 

まとめ

フリーの時にいつもやらない事に挑戦しよう。それがもし弱かったとしてもやらない事とやる事じゃ大きく違います。やる事で自分の経験値として確実に成長できます。

相手が格上でも、格下だろうとも本気で勝ちに行く気持ちをもって試合をしましょう。

もし相手が格下だった時、相手は自分に対して勝ちたいと思って試合してくるはずです。相手が勝ちたいと思ってる時に自分もその気持ちに対して正面からぶつかっていくことは相手が格下だろうとも大きな成長になります。