たのしさを求めて

人生楽しく。

モチベーションの保ち方

どうも、キクノです。

今はコロナの影響で大きな大型大会がなくモチベーションの維持が難しいのが現状だと思います。

だからといって大会がなくてもモチベーションは保てます!

今回は自分の思うモチベーションの保ち方を皆さんに伝えていこうと思います。

 

1.目標を作る

単純すぎると思うかもしれませんがこれが非常に大事です。しかしどのような目標を設定するかでモチベーションに大きくつながります。一番大事なことは負けても萎えない目標設定をすることです。具体的に言いますと、スマメイトでレート〇〇というような目標設定は非常に危険だと私は思います。なぜかというと、負けることはだめだと感じやすくなってしまうためです。負けから学ぶことが何よりも大切です。勝ち試合よりも負けた試合をどれだけ重要視できるのか、それが目標設定をするうえで非常に大切です。一日〇戦する、だったり、自分の苦手な展開をとくに意識する、など、試合の勝敗が目標達成するうえで弊害とならないことを心がけましょう。そうすればおのずと数字はついてくるはずですよ^^

2.自キャラを研究する

レーニングモードや動画を見るなどして自分の使用キャラクターを研究しましょう。

新しい発見や強い人の活躍はそのままモチベーションに直結するはずです。

今は試すことのできる場所が今は少ないですが知識として蓄え続けることは成長につながります。

3.勝ちたい人を作る

この人に勝ちたい!という思いはモチベーションを常に保ってくれます。自分よりも強い人、一度も勝てていない人、何度やってもぼこぼこにしてくる人…負けて悔しいという気持ちは強くなりたいというモチベーションそのものです。

4.負けたくない人を作る

負けたくないというと語弊を生みそうですが、自分と同じくらいの実力で同じくらいの熱意のあるやつという感じです。ともに切磋琢磨し合える人がいると常にモチベーションは保たれます。自分の周りにそんな人がいたら勝手にライバル視していきましょう。

 

モチベーションを常に保つことは難しいことです。ですがモチベーションがないときに惰性でやっても強くなれません。自分でモチベーションをうまく保ち、みなさんがよりよく成長していってくれることを願います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!ではでは