たのしさを求めて

人生楽しく。

女王杯in浜松#2に参戦しました。

f:id:KikunoSSBU:20220705183220p:image

どうも、キクノです。

この度7/2に開催された女王杯in浜松に参加させていただきました。

スマ4の頃からオフに行き始めてはや5年弱。はじめての遠征はまさかのQMとなりました。

 

トーナメントの結果は…

 

 

 

 

 

 

f:id:KikunoSSBU:20220705183433j:image

 

今回は優勝することができました!

前回の女王杯#2では準優勝と後一歩及ばずのところで粉砕されてしまったので、本当に嬉しいです。(格Miiピチューなどの最強キャラと当たらなかったのは運が良かったです)

 

 

新たな無法の技

今回の女王杯in浜松#2(以下:浜松女王杯)では最後の1試合を除き本戦トーナメントではゼロスーツサムス一本で行きました。

前回の女王杯#2ではいろんなキャラを見せたい気持ちがありました。今回は遠征ということもあり都内勢の強さをアピールするチャンスかなという気持ちが強かったです。

 

今回新たに立ち回りに組み込んだムーブの一つ、「グラップ踏み空下」はその暴力的強さを見せることができたかなと思います。

元々QMゼロサムというファイターは「無法の技」の異名を持つ空中下攻撃で火力の起点を取るファイターでした。しかし前回の女王杯#2にてその空下に対して反撃を取られ負けてしまうことがありました。今回はその点をうまく改善し、より立ち回りに隙のないファイターに仕上げることができたかなと思います。

 

↓グラップ踏み空下のヤバさのわかるコンボ

キクノ∨久能 on Twitter: "#SSQM QMゼロサムの即死コンボ https://t.co/NQQ2Kmm8JH" / Twitter

 

トーナメント振り返り

予選

vs.エーリグさん トゥーンリンク

初戦のお相手は地元勢のエーリグさん。前回の浜松女王杯では今まで未開拓のキャラであるトゥーンリンクを使用し評価を爆上げした方です。

浜松環境にはゼロサムがいないということもあり、ゼロサムの強い行動でゴリゴリ攻めようと最初から決めていきました。

結果は2-0で勝ち。トゥーンリンクは飛び道具を持っていて立ち回りの制圧力が高いキャラですが復帰力や火力が少し低いところに難あり、と言った印象を受けました。空中攻撃や地上攻撃は回転率の良い技が揃っていたら撃墜力は非常に高いので開拓次第ではもっと評価が上がってもおかしくないなと、そう感じました。

 

vs.なつ ベヨネッタ

 

なんで…同じブロックなの…?

 

以前クロブラにてSSQM対戦をした際になつベヨと対戦し、ポテンシャルの高いキャラだととても感じていたので非常に怖かったです。

 

結果は0-2で負け…そもそもゼロサムの強い部分が通りにくい上にそもそも人が強いこともあり予選ではかなり一方的にやられてしまいました。

 

vs.TEITOさん マリオロイ

あって二言目に「PMの方…」と言ってしまいました。

まさかのスマブラ初オフでQMオフに来たということで、そんなことある???

 

一本目はマリオ、火力が高いうえに空中制動があまりにも高く撃墜拒否が本当にうまくなかなか撃墜できず、、苦戦しましたがなんとか勝利。

すこしゼロサムの調子が良くなかったため二本目はネスをピック。お相手はロイ。QMネスは密着最強クラスのフィジカルファイターということもありゴリゴリ攻めて強みを活かし勝利。

 

本戦

WR1 vs.みさだめさん ベレト

まさかの初戦から浜松No. 1のQMモチベ勢であるみさだめさんと当たってしまう。普段から配信を見ていたり開拓ツイートを見ていてQMの理解はかなりのもの。今回の遠征で一番対戦したかった方でした。

それがまさかのトナメ初戦…なぜ?

一本目、ゼロサム対策わからないだろと踏んでまたもや開幕からガン攻め。みさだめベレトはどちらかといえば差し返しメインの立ち回りなので深めに行く立ち回りが刺さると踏んでいました。

2ストック有利を取り余裕が出てきたのでかっこいいことを狙っちゃおうと密着グラップをしたら空N反撃を喰らいそこからの横スマッシュにより48%始動で撃墜。確定帯で甘えた行動をしてしまったことは反省。

二本目、立ち回り少し対応され火力が五分五分、少し不安があったがゼロサムの撃墜拒否力を活かし最後はジャンプを潰したところを空下でたたき落とし勝利。

 

WR2 vs.ガキさん ファルコ

初戦は前回浜松女王杯準優勝のみさだめさんからの二戦目は前回優勝のガキさん

あまりにもトナメ重すぎないか?

キャラがファルコという最強キャラの一角ということもあり今回の浜松女王杯で一番危険視していた地元勢。

試合はお互いガンガン攻める殴り合い。一回触られたら超火力を叩き込んできて本当に恐怖を感じました。しかしゼロサムのやられ姿勢の恩恵によりなんと上投げコンボを喰らわず。

さらにはゼロサムの強みの早期撃墜も決め2-1で勝利。気を抜けば一瞬で撃墜まで見据えるようなコンボを叩き込まれる緊張感は本当に楽しい試合でした。

 

WSF vs.ギガバス ロックマン

f:id:KikunoSSBU:20220705192839j:image

お互い「またかよおおおお」と。

前回女王杯WQFで対戦したギガバスロックマンと再びの対戦。

以前よりさらに洗練された高速の立ち回りに翻弄され苦戦。一本目は受け身に下スマを当てそこからの空N空Nフリップでなんとか逆転勝ち。立ち回りは負けているので不安しか残らない勝ち方。

二本目は台上に逃げようとしたところにホールド上スマを喰らってしまいストック先行されてしまう。撃墜拒否が上手くなかなか撃墜技を当てられない中どんどんダメージ蓄積されてしまい最後は復帰阻止のラッシュコイル上昇からの空前。

どのルートに技置かれるか本当にわかんない…

三本目、一本目二本目共に立ち回りで負けていたため最初からゼロサムの強みを活かして勝とうとプラン変更。空下フリップでの早期撃墜をきめ流れのままに攻める。最後は一瞬の隙を突きロックマンの復帰に空後をヒットさせ勝利。

いままで復帰阻止成功した事がなかったので思わずガッツポーズ

 

WF vs.なつ ベヨネッタ

リベンジマッチとなった試合。

予選でのイメージが払拭できず一本目から立ち回りでかなりリードを取られてしまう。

しかし相手の受け身ミスを逃さず空下フリップ、さらにグラップ踏みから即死コンボを決め逆転勝利。この一本目に勝てたことで一種のゾーンに入った状態になっていたと思います。

二本目三本目とそのまま連取し勝者側優勝。

 

GF vs.なつ ベヨネッタ

お互い集中力を使うキャラを使っていることもありコンボミスや確認ミスなど疲れが見えてきていました。

取って取られての2-2の試合展開。特に四本目は自分のゼロサムが完全に集中力が途切れた試合でした。

五本目、悩んだ末満を辞してヨッシーを選択。

ヨッシーゼロサムほど練習してきたというわけではないですがもしもの時のためのフィジカルファイターとして練習してきたスーパーサブです。

序盤はこちらのジャンプからの差し込みをことごとく横Bで潰され火力を取られてしまう。

立ち回りを地上でのガーキャンをメインに変えなんとか喰らい付いていくがなかなかダメージレースで追いつけない。これは勝てないかもなと思った一瞬崖上がりの空後がヒット。空後からの空前が確定することは今までの練習で頭に入っていたためここで絶対倒し切ってやるという魂のダブルメテオが決まる。

 

↓大逆転の一手

キクノ∨久能 on Twitter: "#SSQM ダブルメテオ https://t.co/C3nRsOcz7M" / Twitter

なんとか逆転しストックリードを取ることでヨッシーの撃墜拒否性能が光る。ラストストックは少しずつダメージ追いつかれるが最後はWTの発生前に空上を当て撃墜。読まれていたので本当にギリギリの勝利でした。

 

最後に

今回、大好きなゲームで優勝することができ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

実は今回は自分のキャラが参加者の中で一番強いファイターだと思い参加しました。ゼロサムが強すぎて勝てた試合もたくさんありました。これもゼロサムを信じて使い続けた結果だとそう思います。

次回は他のキャラを仕上げて参加したいと思っています。楽しみにしていてください!

最後に遅くなりましたが主催のるみさん、会場のホテルアセント様、参加者の皆さん、最高のイベントをありがとうございました。

 

SSQMよ、永遠なれ。

 

 

(こちらはふろあつめ様による神イラスト。)

f:id:KikunoSSBU:20220705200208j:image
f:id:KikunoSSBU:20220705195614j:image