たのしさを求めて

人生楽しく。

スマブラSP ファルコ 各技の評価 前編

どうも。関東ファルコ使いの一角(になりたい)キクノです!

オフ大会いってもファルコ使いほんとにいないんですよね…話できる人がいなくて結構寂しいです

 

さて今回は各技について評価したいと思います

しかし全ての技に対して言いたいこと全部言ってたら有り得んほど記事が長くなりそうなのでこの記事は前編後編に分けて書こうかなと思います

(技に☆評価を付けて多いほど評価が高いです)

 

  • 弱攻撃
  • 各強攻撃
  • 各スマッシュ攻撃
  • ダッシュ攻撃

 

・弱攻撃 ☆

弱→弱→百裂〆

同じスタフォ勢のフォックスに比べると百裂の性能はかなり低いです

最速出し切りで10%ほど、ちょっと長めでも15%ほどです

あんまり強くないかなって感じです。弱としてはまずまずの性能

発生だけ早くてあとはあまりいい所はないですね

使い所としては密着時の暴れや横Bガードされた時に入れ込む、とりあえず崖に出す、こんなところかなと思います

私がよくやるのは弱1段目をガードされたのを確認してから即掴みですね。これは割と通ります。

弱振るくらいなら上強振るわ!!!!!

 

・横強攻撃 ☆☆

今自分の中ではかなり熱い技です

これから評価が上がる可能性ありです

発生6f全体フレームも短く当て方としては先端をガードさせたりめくられた時の反撃に使います

何故この技が今熱いかと言うと受け身の読み合いを作れるというところです

横強の後、受け身を読んで横スマッシュを当てて撃墜するなどバースト帯に当てた時かなり展開がいいです

また受け身ミスした場合横Bが確定し空中後ろ攻撃まで確定しバーストコンボとなります

また前作ほどではありませんがシフトがかなり効く為背の低い相手にも強気に当てていけます

崖の展開維持などにも使えます

まぁ外側転がり安定なんですけどね…w

 

・上強 ☆☆☆☆☆

最強技です。発生5f(多分)全体フレームも横強とほとんど変わりません。バグです。

前側は地上まで判定があるため技の発生はゼロサムのダウン状態などのかなり低い姿勢も普通に拾います

ただ後ろ側の判定はあまりないため背の低い相手や喰らい姿勢が優秀なキャラには後ろ側が当たらないこともしばしばあります。

序盤、中盤、終盤、どの場面においても当てて損は無い、むしろ1番狙いたい技です

上強は地上技のコンボパーツとしては最も優秀です。序盤にヒットすれば0%から60%,70%と高い火力が期待できます。また空後が確定する%帯も30%ほどあります。ほんとに強いですね。

またこの技持続が長いためその場回避されても当たったり、その場上がりに当てたりと割となんでもありな性能してます。

特にその場上がりはバーストラインが非常に近づくため当てられる場面では積極的に狙っていいでしょう。

ここまで強いところばかり言いましたが当然弱い部分もあります。むしろここから目を背けたら勝てません。

この技の弱い部分とは読まれやすいことにあります。その場回避から上強、回り込み回避から上強、着地暴れから上強…etc

あまりにも振りたい、当てたい場面が多く相手側からしたらガード安定となってしまい普通にガーキャン行動で痛手を負います。

いくら強いからって振りすぎはダメだぞ!!!

 

・下強攻撃 ☆☆

前作と比べると強くなった部分もありますが立ち回りではかなり振りづらい技になったと思います。

発生が遅く全体フレームが長いため振りどころが難しいです

根元の吹っ飛びはとても強く120%程からバースト狙えますが結構当てるのは難しいです

使い所としては個人的には「崖捕まりに当てる」のがいいかなーって思います

崖捕まりに下強の先端を当てた際結構いい飛び方する、相手のジャンプがない、という場面が多くその後に反転ジャンプをしておいて相手の回避を見てから空後、また復帰ルートに空Nや空前など狙うといいでしょう。

根元をガードさせた時のノックバックが凄まじく相手のガーキャン掴みなどはすかすことが出来ます。まぁ覚えておいて損は無いでしょう。

 

・横スマッシュ攻撃 ☆☆☆

めっちゃ飛びます。

発生はそこまで早くはないものの全体フレームは優秀で結構振りやすい技なのかなと思います

ちなみに私はこの技の扱いがとても苦手です…泣

本当たりは見た目通りですが見た目以上に風の判定があり遠くにいる相手にも風の判定が当たり低いベクトルで弱い吹っ飛びになります。

素当てのセンスが問われたりして難しい技ではありますが数少ないファルコの優秀なバースト技です。

 

・上スマッシュ攻撃 ☆☆

横強以上に私の中で評価が上がってる技です

ファルコ使用当初は「前側の判定ないんだが?」「立ち状態の相手にすら当たらないんだが?」など散々な評価でした(多分☆1つ)

なぜ評価が上がったのか…それはこのゲームが空中回避を1回しか出せないからです

前の記事で書いた通りファルコの強みの1つは着地狩りです。

今作は空中回避が1回しか出せないため着地狩りは前作以上にやりやすく、強いものとなりました。

ファルコの上スマッシュは足無敵です。そのため相手の暴れ着地などに一方的に勝つことができます。また上方向の判定も広いです。

もう1つこの技の評価を上げた要員はエッジガードにあります。

この技なんとその場上がりを見てから確実に当てることができます。またジャンプ上がりにも当てることができます。

「んなアホな」って人いたら狙ってください。狙わない人がアホです。

他にも密着時の反撃、相手の甘い上り攻撃でのめくり行動など当てる場面は様々です。

弱い技、当てられない技、すっぽ抜ける技、このように最初から見放さないでしっかりと向き合ってみましょう。

上スマは強いです。

 

・下スマッシュ攻撃 ☆☆

開脚して前後に判定が出ます。発生がとても早くスマッシュ攻撃の中では1番当てやすい技かなと思います。

崖下にも判定が出るため2回目の崖捕まりや崖の2fにも当てることができます。

復帰阻止が間に合わなさそうな時など狙ってみるといいでしょう。

ただぶっ飛ばし力は弱めのため地上でバーストを狙うのは難しいです。ベクトルがかなり低いため復帰弱者には効くかも?

 

ダッシュ攻撃 ☆

かなり微妙な技です。当てても確定する技がない(あっても展開が良くない)です。

数少ない地上の差し込み技ですがフォックスやウルフと違い全く伸びないため当てるのが非常に難しいです。

そこまで重視する技ではないと思います。

私はDA振るなら横B振ります

 

前編はここまでです

後編にも期待しててください!ではではノシ