たのしさを求めて

人生楽しく。

スマブラSP ファルコ 各技の評価 中編

どうも、キクノです。

なんか後編だと長くなるので中編を挟みます()

前編に引き続き各技評価です。

(前編はこちらhttps://t.co/SNrCfE6iIS?amp=1)

 

  • 各空中攻撃
  • 各必殺技

 

空中ニュートラル攻撃 ☆☆☆☆

対空対地両方で使っていきたい技です。

特に対空性能は高く相手の飛びを見て当てるといいでしょう。

対地で当てると相手がダウンするため有利な展開に出来ます。

また着地隙もほとんどないことと多段技であることでガードされてもあまりリスクがありません。

また、最終段を当てる前に着地すると上強や掴みが確定するため暴れ降りの択として非常に強いです。

 

・空中前攻撃 ☆☆☆☆

持続優秀で吹っ飛び力が高い非常に優秀な技です。

この技が1番輝く場面はやはり復帰阻止でしょう。

相手の復帰ルートを読み空前を置くだけで相手がバーストしてます。

また地上の相手にも当たり先端をガードさせたら反撃がほとんどありません。着地まで判定がありガードも難しいためこちら側の急降下のタイミングをずらすことでさらに反撃を取られにくくすることが出来るでしょう。

後は相手の小ジャンプに対して空前を当て急降下を入れることで上強を確定させることもできます。この行動は%帯によっては非常に強いので狙っていきたいです。

ステージによっては台を利用したコンボの〆に空前を選択することで即死コンボとなることもあります。ぜひ狙ってみてください。

 

・空中後ろ攻撃 ☆☆☆

バースト力が非常に高く上強から繋がる非常に優秀な技です。

とにかく飛びます。崖に近ければ80とか90でバーストしちゃいます。

技自体は非常に優秀なのですが問題点がありそれはファルコのジャンプ力が高すぎるという所です。

ファルコは小ジャンプでもかなり飛びます。そのため小ジャンプ最速空後が地上の相手にはほとんど当たりません。そのためファルコというキャラクターが相手のめくり行動に対してリスクを付けるのが難しいことの要因の一つとなっています。

まぁ背の高い相手だと頭に当たるためガード漏れを狙うことが出来ますが…(ガノン、ロゼチコなど)

発生は前作よりは遅くなりましたがそれでも早いとは思います。相手の上からの復帰やジャンプ読みなど飛んだ相手に当てることが出来るといいと思います。

 

・空中上攻撃 ☆☆☆☆

優秀なコンボパーツであり着地狩りにおいては比類なき性能を持っています。

着地狩りではファルコの非常に高いジャンプを利用し相手を高い位置でお手玉することが可能です。そのまま相手を一生ステージに戻さないくらいの気概で振りましょう。

またこの技地上の相手にも非常に効果的な技です。着地隙が非常に短いため着地空上を相手にガードさせる行動がかなり強いです。そのまま上強を入れ込むのもいいと思います。低パーセントなら当たれば上強が確定し高いコンボが狙えます。高パーセントだと空中攻撃が確定するためバーストも狙えます。

もう1つこの技の使い所としては相手の小ジャンプ、大ジャンプを潰す最速空上です。

例えばアイクやクラウドなどジャンプが多い相手にはジャンプを読んだ先出しの空上が非常に刺さります。

立ち回りの軸となる技です。積極的に当てていくといいでしょう。

 

・空中下攻撃 ☆☆☆

発生部分はメテオで持続がそこそこある技です。持続部分が当たると低いベクトルで飛びます。

主な用途としては復帰阻止で早期バーストを狙う時かなと思います。これはまぁわかりやすいですね。復帰に当てるだけです。持続が当たっても展開がいいのでそのまま復帰阻止を続けましょう。

この空下は地上の立ち回りでもかなり優秀な技です。メテオ部分を地上の相手にあてた場合とてもいい飛び方をし高火力コンボが狙えます。また小ジャンプから最速で出すと着地隙がないのも強いです。

大ジャンプから急降下しながら着地隙を出さないように空下を出す行動は縦軸でかなり強い上からの攻撃となります。

私はまだ開拓不足な技です…

 

・NB ☆☆☆☆

「こんな攻撃ソーメンみたいなもんだぜ!」

このソーメンめちゃくちゃ強いです。

相手がこの技よりも優秀な飛び道具を持っていない限りこの技だけでかなり立ち回りを制圧できます。NBを振りつつ待って差し返しを狙うのが強いです。

また復帰阻止でスナイプし相手のジャンプを潰したり相手のルートを制限したり色々と使えます。

近い間合いで撃ってしまうと当て反取られるので注意

 

・横B ☆☆☆

当てたら色々確定する強い技です

ガードされても硬直がほとんどなく色々入れ込みが効きます。

地上で出すよりも最低空で出した方が後隙が少し少ない?気がします。

バレたら非常に危険ですがガードされる分にはあまりリスクはないため結構強気に振って大丈夫です。当てた時のコンボはトレモで練習しときましょう。ちょっとだけ難しいです。

 

・上B ☆

相手の復帰阻止と噛み合ったら40%稼げるところ以外いい所ないです。

判定が弱いことや直線軌道なこと、さらに発生時に貯めるモーションがあるため見てからの対処が容易です。

復帰技としてはめちゃくちゃ弱いですがファルコ自体のジャンプが非常に高いため復帰距離に困ることはほとんどないかと思います。

 

・下B ☆☆☆

反射と牽制攻撃を両立している珍しい技

小ジャンプから出して着地隙がないことやリーチが非常に長いこともあり立ち回りでかなり振っていけます。

この技は復帰阻止に非常に有効な技だと思います

長いリーチと相殺判定がないことを利用し相手の復帰に合わせるように牽制することで相手は回避を使うかヒットするかとなります。回避されても展開は非常にいいですしヒットしてもかなり有利です。

 

後編に続きます!