たのしさを求めて

人生楽しく。

スマブラSP ファルコ 各技の評価 後編

どうも、キクノです。

最近ファルコ使ってなくてごめんなさい()

さて、残るは投げ技のみです。

 

  • 各掴み
  • 各投げ

 

・その場掴み ☆☆☆

全体フレームは短い部類で優秀な方だと思います。長さはそこまで無いのがネックなので密着時に振りましょう。

 

・振り向き掴み ☆☆

そこまでリーチが伸びないため相手の差し込みに引きながら掴むなどの行動はやりにくいです。

 

ダッシュ掴み ☆☆☆

全体フレームは結構短いと思います。ラインを詰めてガードした相手を掴んだり回避先を掴んだり、まぁほかのキャラと同じような使い方でいいでしょう。特に特徴はないです。

 

・前投げ ☆☆

序盤は使い物になりません。中盤辺りでは崖に近いときに前投げから即崖降り空下などの奇襲ができます。高パーセントでも投げバーストはできないため単なる復帰阻止展開を作るためのものと思っていいでしょう。

 

・上投げ ☆☆☆☆☆

めちゃくちゃ頼りになる最強の投げです。序盤中盤はとにかく上に投げてコンボ、着地狩りで自分の展開に持っていきましょう。

高パーセントではファルコ側にベクトル変更されると追撃のブラスターが当たらないため空後を当てる読み合いになることが多いです。

相手のベク変ミスを祈って投げバースト狙うのもあり?

 

・下投げ ☆☆

外にベクトル変更されるとほとんど何も入らないため使い所はないと思っていいでしょう。

使うとしたら崖で投げ相手がジャンプするのを読み空後を当てる、などでしょうか。

低パーセントでも大きいコンボを狙える訳でもないのでこれといって振る必要はないかと思います。

 

いかがでしたでしょうか!以上で各技の評価は終わりです!

最後まで見てくださってありがとうございます!

あくまでも個人的な評価となっているので「え、この技なんでこんな評価低いの?」とか思う人もいるかと思います…

この記事を読んでファルコに興味を持った人や既にファルコメインの人はぜひ頑張ってください!

ではまた次の記事で会いましょうノシ

 

前編 https://kikunossbu.hateblo.jp/entry/2019/03/16/112144

中編 https://kikunossbu.hateblo.jp/entry/2019/03/24/205712