たのしさを求めて

人生楽しく。

あかん!ポケトレ…とならないための足掻き方

f:id:KikunoSSBU:20230618105218p:image
ゼニガメの使い方

状況有利を作り続ける意識を持とう。特にコンボ構成には意識してコンボ後の展開を重視、もしくはダブルアップを狙い継続火力を上げていくと良い。

 

立ち回りの基本は中距離でのステップ戦を意識しよう。相手の技をギリギリ避けれる位置取りを意識して横強での差し返しや空前置き、的確なガーキャンで立ち回りを優位に運ぼう。

 

前のめりになりすぎないようにしよう。リーチの短いキャラだから前に出すぎてライン交換されてしまうのはおいしくない。相手の攻める選択肢を減らし続けるように嫌な位置取りを意識して常にまとわりつくイメージで立ち回ろう。

 

空後の選択肢を増やそう。頭漏れ空後、ディレイ空後、大ジャンプ降り空後、空後は立ち回りの最強パーツ。振り方を増やそう。

 

着地狩りは空前か空Nでやろう。持続が長くて回避を狩れる空後は強いが相打ちにあまりにも弱い。なるべく空前や空Nを使っていこう。

 

崖下強はあくまでも意識づけで本命択にしない。崖下強は強いけどこれだけだと攻撃上がりで読み合い回された時の選択肢が弱い。あくまでも下強は相手に意識をつける程度にする、崖上で連打するのはそんな強くない、下強を匂わせての崖の継続が強い。

 

撃墜のゼニガメの練度をあげよう。ゼニガメで撃墜できれば何も困らない。撃墜の選択肢は多いキャラだからどれだけリスク管理してゼニガメで撃墜を通すかをより意識すると良い。

 

ライン回復はまずNBから入ろう。NBのみずでっぽうは最強技だということをもっと理解しよう。ライン回復時は相手のジャンプや引きステップにNBを当てまず距離を強制的に離すことから入ろう。生身でのライン回復は危険極まりない、負け筋です。

 

フシギソウの使い方

なるべく使うな。

 

逆転のフシギソウはもう時代に合わない。みんな対策できてるものと思って使うべき。

 

はっぱ主体はわからん○しでしかない、安全はっぱだけで立ち回る意識をするべき。立ち回りは空後や引き空前主体で低リスクにすると良い。

 

差し込みでダッシュ掴みをするな、ただの博打択だからカスです。差し込みのおすすめはダッシュ下強。そもそも自分から差し込むキャラじゃないからのらりくらい相手のミスを誘う動きの方が大事。

 

ガードに対しての空後の振り方を増やそう。空後は正面向いてても当たる。落ち方がわかりにくいからどう当てるか、どう逃げるか、どう降りるか。選択肢は無限大。

 

空下の精度をあげよう。これはもう勝ちに直結するから絶対やらなきゃダメ。

 

上投げ上Bはやるだけやろう。回避されても着地狩りで勝てることある。パーセント次第では下投げより期待値高い。

 

リザードンの使い方

ダッシュ掴みをするな。フシギソウと同じ。負け筋です。

 

空後を振る数を減らそう。ただ減らすというよりは振りどころを精査しよう。後ろ向きで空後の距離を取るだけで圧はめちゃくちゃかかる。最大まで相手に圧かけたところに的確に一撃当てよう。技振りまくって勝てるキャラではない。

 

空前は先端ガードなら強い。数字上は-14だが先端だとガーキャンが届かないキャラがほとんど、ガード解除込みだと-3に済む。引き空前をうまくガードさせてガードに圧をかけていこう。

 

差し込みはDA、ダッシュ弱、ダッシュ上強を使い分けよう。絶対に掴みはするな。DAはガードさせて強い。絶対にガード以上になりそうな時にはDAで差し込もう。ダッシュ弱はリスクが一番少ない、ダメージもあり展開もいいので困った時の差し込みはこれ。ダッシュ上強はジャンプ様子見が増えた相手に対しての択。展開がいい。

 

崖横強の2F、その場上がりの横強は精度をあげよう。フシギソウの空下と同じ、勝率に直結。

 

体重を生かしてどっしり待ち構えた立ち回りをしよう。撃墜しよう撃墜しようと焦ってしまうと圧がかからない。どっしり構えて迎撃するような立ち回りが好ましい。リザードンが無理でもゼニガメで撃墜できるという安心感をもって立ち回ろう。

 

・全体の立ち回り

ポケチェンは回せ。常に状況を見てどのポケモンが的確かを正確に判断しよう。序盤ゼニ中盤フシ終盤リザみたいな考え方は古い。状況ごとに最適なチェンジで立ち回ろう(状況判断を見誤ると自分から不利を背負うことになる、常に有利に立つには状況ごとの使い分けが必須)

 

全キャラ撃墜でき、全キャラ立ち回ることができ、全キャラどのパーセントでも困らなくなれ。どのパーセントでもちゃんと使い分けれるようになるためにも全キャラ序盤〜終盤どう立ち回るかを考えよう。ゼニガメの終盤は?フシギソウの序盤は?リザードンの序盤中盤は?できるとどんな場面でも困らない。

 

理想の割合はゼニ:フシ:リザ=7:1:2くらい。フシギソウをとにかく減らせ。本当に有利な時だけのキャラ。不利を打開できる性能は皆無。有利時の強さはすごいけど不利な時はゴミカス、めちゃくちゃピーキーだからちゃんと出す場面は考えよう。

 

何度も言うが3キャラ使えることのメリットを最大限に活かそう。

 

着地狩り、崖上がりは割り切らないとやっていけない。無理です、最弱キャラ、あかんポケトレ弱すぎる。浮かされたら、崖出されたら終わりだと思って死ぬ気でどうにかしよう。着地のおすすめはリザ、崖上がりはゼニ、たまにフシ。それでもきついものはきつい。

 

あかん!ポケトレ

もうこいつは立ち回りキャラの顔できない。荒らしキャラを使ってることをしっかり意識してそういう行動をしていこう。

安定感欲しけりゃサブキャラ持て!!

 

あかん!ポケトレ「強い状況、対面は強いけど不利状況、不利対面とか立ち回りの安定感無さすぎて全体的に見て」弱すぎる!!!!!!!!!