たのしさを求めて

人生楽しく。

キクノの書きなぐり

TwitterでいうとTL埋めちゃうのでブログにひたすら書きなぐります。

 

  • リスク管理
  • 意識配分
  • テクニックの無意識化
  • 相手を動かす
  • 勝つために

 

リスク管理

タミスマ配信見てて思った。「れあさんのリスク管理やべー」

上手く言葉に出来ないけどリスク管理は上級者になる一歩だと思う

「自分がこの行動した時、相手のできる択は何かな、それに対して自分はどうする?」「これをした時相手は何が出来る?その中にバーストされる展開はあるか?流れを取られる択があるか?」上手く言葉にできないけど感覚的に頭の中には強くなるための「リスク管理」を最近意識してる。

コンボばっか練習してるわけじゃないんです

 

意識配分

着地狩りの意識配分とか着地の意識配分とか崖の意識配分とか。相手の行動一つ一つに自分の択を用意してそれで意識して確認してから…

とりあえずジャンプ見えたら空前してる。

密着時の意識配分とかも結構考えなきゃなーって思う。

意識配分。大事。特にバーストできるとこは見逃さない意識配分。

 

テクニックの無意識化

カブ保持攻撃くらい無意識に出したいよね。てか無意識にだせるようにならないと「狙ってやる」ってなっちゃうから自分はそんなに意識してなくても勝手に立ち回りがそれを狙った立ち回りになっちゃうのがダメダメだなって感じ。

テクニックを無意識で出せるようにして、元の立ち回りに「組み込む」って感じしたい

 

相手を動かす

ウルフ使ってる時、ブラスター撃って相手を飛ばすとか、ピーチで空前意識させてガード貼らせるとか。自分の有利な展開に持っていってから相手を自分にとって「良い展開」に動かせていきたいよね。でもそこで注意するのは自分が動かされないことだよなー。相手動かそうとして相手に動かされて展開悪くなったら元も子もない。

 

勝つために

フリーでも1試合1試合を大切に。動画見て研究→実践で試す→見返す(反省する)→改善の繰り返し。その日の目標を立てる(バーストは空前を通すなど)。メンタル鍛える(先行されても焦らない。自分のペースで試合を進める)

 

今月はあまりガッツリできないから来月からしっかりやる。