たのしさを求めて

人生楽しく。

SSQM徹底キャラ解説 〜ゼロスーツサムス〜

  1. QMゼロサムについて
  2. 無法の技〜空下〜
  3. ラダーコンボ
  4. テックチェイス
  5. 基本コンボ
  6. 横Bから展開を作ろう
  7. コンボの締めの地上上B
  8. 長所・短所
  9. 総括

 

QMゼロサムについて

リーチが長く判定の強い技を持っている中距離ハイスピードファイターです。

高い機動力からローリスクでリターンの高い技を引っかけそこからの高火力コンボや即死コンボが非常に魅力です。

また低く飛ばす技が立ち回りの主力技にあるためダウン展開が多くなりテックチェイスで火力を伸ばしたり撃墜を狙ったりすることもできます。

復帰力が高く待ちの性能も高いため非常に安定した性能を持っています。

 

無法の技〜空下〜

QMゼロサムを象徴する技です。立ち回りの差し込み、火力の起点作り、密着での荒し、撃墜パーツ、さまざまな用途で使用します。

この技の非常に強い部分の一つとして発生から地面に着地するまでメテオ判定が継続しているところがあります。判定も大きいため対空しにきた相手を一方的に空下で絡めとります。

またランディングフォースも大きく設定されているため多少距離があっても攻撃判定があります。またランディングフォースの影響でガードさせられた側は非常に反撃を取ることが数字以上に難しくなっています。

如何にしてこの技を立ち回りで使うかがこのQMゼロサムを使う上で重要になっています。

 

ラダーコンボ

SPではアプデで空Nが弱体化を受けたため全盛期ほどのコンボができなくなりましたがQMではそんなことはありません。空N運送で相手を端から端まで運び撃墜することも可能です。

空Nは立ち回りで空下と並んで強い技となっています。この空Nからのラダーコンボの精度を高めることで火力や撃墜力を上げることができます。

また着地空上や空下からのディレイ空Nなど空Nにつなげるルートはいろいろあります。いろんなところから空Nにつなげていきましょう。

 

テックチェイス

ダッシュが非常に速いためテックチェイスは非常に強力です。特に空中グラップや空前1段目からのテックチェイスは撃墜帯で強力です。

見てからの上Bや読みでの下スマなどで撃退につなげたり、序盤では前投げや後ろ投げからのテックチェイスを空下で狩ることによりそこからの即死コンボにつなげたり高火力コンボにつなげることができます。

 

基本コンボ

主に使うコンボは

  • 空下→空前→下強→上スマ
  • 空下→フリップ
  • 空N→空N→空N→フリップや上B
  • 空N→空後
  • 空N→地上上B

辺りです。アドリブでルートを変えたりダブルアップで即死コンボのルートにしたりと応用が効きます。

 

横Bから展開を作ろう

横Bは困った時の撃墜に使うことができる技ですがそのほかの使い方として長押しで上に飛ばすことで展開を取ることです。

空下を警戒した相手は迂闊にジャンプをしなくなるためこの横B長押しで相手のガードを強制しつつヒットしたら着地狩りといった使い方ができます。また、最終段が持続ギリギリで相手がガードを解いたりするとコンボとなることもあるので立ち回りで相手のガードに困った時は使っていきましょう。

 

コンボの締めの地上上B

コンボの際気をつけることは締めの上Bはなるべく地上上Bにするところです。

地上上Bは発生の判定が非常に小さいためコンボで繋げるのが難しくなっています。例えば空N上Bコンボは相手キャラがゼロサムの真上にくるように上Bを打つことで発生をヒットさせることができます。

空中上Bよりも撃墜力に優れているため空上連や空N運びの締めの時に上Bを使う際はなるべく地上上Bを選択できるようになりましょう。

 

長所・短所

長所は中距離での制圧力とローリスクな技からの高火力コンボ、ガーキャン6Fの上Bの存在です。速いゲームスピードの中でもこのガーキャン上Bは非常に強力で相手は迂闊に密着を作らなくなります。また復帰距離が長いため横に大きく運ばれても復帰ができます。

 

大きな短所はありませんが強いて言うならば撃墜が難しいところです。警戒されては空下をヒットさせるのは非常に難しいためラダーコンボや直当ての空後など使い手の力量でどうにかしなければならない場面があります。

 

総括

QMゼロサムはこのゲームでも屈指の強さを持つ高機動高火力ファイターです。

中距離で相手を制圧して自分の有利なゲームを作るのが好きな人におすすめです!