たのしさを求めて

人生楽しく。

女王杯#2に参戦しました。+SSQMゼロサムのあれこれ

どうもこんにちは。キクノです。

 

※SSQMがわからない人はまずこちらをご覧ください

SSQMのすゝめ 準備編 - めがブロ

 

3/19、LFS池袋 esports Arenaにて2年ぶり?となるQM大会である女王杯#2が行われ、私も参戦させていただきました。

実は私、SSQMの初期の初期の開発段階から関わりを持っていて本当にこの日を楽しみにしていました。

女王杯#1では日程が合わず参加することができずそこから2年、影に隠れながらひっそりとQM力を高めていました。

 

「SSQMおもろすぎる、もっと人口増えてもおかしくない」

 

ずっと前からこう思っていましたがまさか20人もの大会参加者でできるとは思っていませんでした。QM大好き人間達にはほんとに感謝しかありません。

 

今大会は実力の競い合いの面もありましたが、自分達が今まで開拓してきたキャラの発表会という場所でもありました。面白いコンボや立ち回りをたくさん見れてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

私が今大会で使用したファイターは主にゼロスーツサムス。初期の段階では「ゼロサム、強いとは思うんだけど入力とか機動力を制御できなくない?暴れ馬だよね」と評価したいがポテンシャル出しきれないだろうと、そう言われていました。

 

なら俺が使いこなしてやるよ。

 

この思い一つで使い始めたゼロサム。今では本当にこのキャラに出会えてよかったと、動かしててこれ以上の面白さはないとそう感じる素晴らしいファイターです。

他にもテリーやネスなどは面白いムーブを開拓していたので配信で見せることができたかなと思います。

結果としては準優勝であり、優勝には一歩届かず悔しい気持ちはありますがそれでも配信見てくれた方々に見せたいものを見せることができたので本当に満足しています。次回はもっともっと面白いものを見せるつもりなので女王杯#3楽しみに待っていてください!

 

さて、今回使ったSSQMゼロスーツサムスというファイターの解説を少しさせていただこうと思います。

 

ファイターの特徴

とにかく全てが速い超高速ファイターです。加えて後で説明するいわゆる無法の技である空下を使った立ち回りはこのSSQMにおいてトップを争う破格の強さを持っています。元々のファイターの性能上拒否も強いためさまざまなファイター相手に優位に立ち回ることができます。

 

主に使用する技

 

空下

配信見てくださった方々ならもう既に理解しているであろう見ただけでわかる無法の技です。

鬼判定+特大リターン+ローリスクというなんでもありの技です。

配信ではこの技からのコンボの繋ぎをかなり意識していました。

空下フリップはSSQMゼロサムの伝家の宝刀です。

 

Dair is OP

 

空N

見た目のヤバさは空下、技のヤバさならこっちも大概です。

ガードさせてリスク0、当てたら運送コンボが始まり当たりどころが良ければ即死コンボまでできる最高の技です。

QMゼロサムの身体性能が高すぎるため先端当てを調節したり空N運送でコンボするのにはかなりの練度が必要となります。

 

他にも紹介したい技はたくさんあるんですが今回はその中でも特に無法の技であるこの二つを紹介させてもらいます。

 

コンボ一例

・空下始動

0%〜

空下→空前→下強→上スマ→各種空中攻撃

 

20%付近〜

空下→ディレイ空N→ディレイ空前→フリップ

空下→空上×N→各種空中攻撃or上B

空下→空前→空前

 

30%付近〜

空下→フリップ

空下→ディレイ空前→フリップ

空下→ディレイ空N→フリップ

 

中%〜

空下→空後

 

空N始動

 

40%付近〜

空N→空N→空N→フリップ

 

80%付近〜

空N→ダッシュ地上上B

 

他にも空前1段目始動や着地空上始動も存在します。

 

最後に

QMゼロサムは最強キャラ……と言いたいところですが、上には上がいるのがこのゲームです。

興味を持った方はぜひ一度遊んでみてください。そして我こそがQM〇〇全一だ!!と女王杯に殴り込みに来るのを楽しみにしています。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!