たのしさを求めて

人生楽しく。

スマオフに行こう

スマオフはいいぞ

どうも。キクノです。

今月はどうにもお金が無くオフに行けない日が続いてしまうのでブログもちょくちょく書いていこうかなと、思います。

 

さぁ、新規勢や4の終盤から始めた人、それ以外の人でもまだスマオフに参加したことない人も多いんじゃないでしょうか?

まぁ「俺はオンライン専門なんだ」って人は無理にオフにでる必要は全くないと思いますが、オフに少しでも興味がある、オフ大会に出てみたいなど考えてる人はぜひオフに出てみましょう。世界が変わるかと思います。

 

さぁスマオフといっても種類は色々あります。今回は種類ごとにざっと軽く紹介しようかなと思います

 

  • 大規模大会
  • 平日大会
  • 対戦会(交流会)
  • 宅オフ

 

大規模大会

皆さんおなじみ関東のウメブラ、関西のスマバト、この辺りでしょうか。他にもその地域の中で1番大きい大会などを指すと思います。

丸一日かけて行われるのが特徴かと思います。


f:id:KikunoSSBU:20190510163532j:image

f:id:KikunoSSBU:20190510163528j:image

こちらの写真は先日行われたウメブラJMです。

大規模大会はなんと言っても参加人数が多く緊張感のあるトーナメントということだと思います。みんな気合い入ってて見てる側でもかなり楽しめるかと思います。

見学枠も多くあるため大会の雰囲気を知りたい と思っている人はまず見学枠からでも来てみたらいいかな、と思います。見学枠でもフリーできますよ(∩´∀`∩)

 

平日大会

その名の通り平日の大会です。関東の闘龍門(大塚)、スマパ(中野)、上スマ(上野)、関西ですとサイクロプス?(関東住みのため無知)などがそれにあたります。

大規模大会とは違い参加人数は30~40人ほどですがかなりレベルの高い人達が集まることが多いです。

大規模大会に向けての調整やサブキャラを試す場に使うなど、人によって色々な考えでトナメに参加していると感じています。

よく見る顔が集まってることが多いです。

また平日大会は参加申請が埋まるのが異常なまでに早いことが多いです。参加したい方は張り付きましょう。

 

対戦会(交流会)

これは主にフリー対戦を通して交流するのがメインとなるイベントです。

関東だとゆるスマやスマぶくろなどがこれにあたるかと思います。

特徴としましては大会と違って結構ワイワイとやってることが多く、オフ初めての人や新規勢も参加しやすいというとこです。

初オフいくならこのような対戦会などをオススメしたいです。

 

宅オフ

オフに行ったことない人などは「なんだそれ」ってなるかもしれませんが、簡単に説明しますと自宅で行う小規模対戦会みたいな感じです。

初オフにはかなりハードルが高いですが質のいい対戦ができ、さらには大会や対戦会にくらべより多くの対戦ができます。

ただ対戦相手はその日のオフの参加者なので対戦相手が固定されやすいです。

強くなりたいと思い少しでも興味があれば宅オフに参加してみてはどうでしょうか。

初心者や新規勢も大歓迎のところがほとんどかと思います。

また宅主と面識がなくても参加できます。

 

いかがでしょうか。スマオフは本当に楽しいです。沼にハマってしまいます。

みなさんのより良いスマブラライフを願っています。

スマオフはいいぞ!