たのしさを求めて

人生楽しく。

そうかる語録 解説

ヒントは"○○"や

ヒントを言いたい時に使う。ヒントになってなくても擦って良い。自分の意思をやんわりと伝えたい時に使える。使用頻度は高い。

使用例

A「明日朝起きれるかわかんねー」

B「ヒントは"目覚まし"や」

 

なかなかやるね・まぁね

褒める時、褒められた時に使う。身内が大会でいい結果を出した時に使うことが多い。派生として「なかなかやるやん」、単に「やるね」「やるやん」もある。まぁねを「まぁ」と略してもよい。

使用例

A「○○で優勝しました!」

B「なかなかやるね」

A「まぁね」

 

いいでしょう

相手の提案を受け入れる時に使う。使用頻度は高くないがあまり違和感を感じさせずに語録を使える。

 

使用例

A「明日はおれとでかい乱闘や」

B「いいでしょう」

 

気づいちゃったね

相手の発言に対して「自分もそれ考えてた」「そういうことだよね」って感じの意志を伝える時に使う。なんかよくわからなくても使ってることが多い。相手の発言がなるほどね、って思った時も使っていい。相手の「ヒントは"○○"や」に対して使うのがいいだろう。

 

使用例

A「ヒントは"焼肉"や」

B「気づいちゃったね」

 

ばかがよ

相手の発言に呆れた時、相手があまりにもおかしいことを言った時に使う。スマブラーはだいたいばかなので使用頻度は高い。

 

使用例

A「マック食べた後に家系来てしまった笑」

B「ばかがよ」

 

それはどうかな?

最悪の語録。禁止カード。永久凍結。文脈関係なく使えるゴミみたいな語録。俺は認めてない。返し方としては「黙れ」

使用例

A「明日朝早いんだよなー」

B「それはどうかな?」

 

A「今日はラーメンたべるか」

B「それはどうかな?」

 

A「○○ちゃん可愛いな」

B「それはどうかな?」

 

A「スマブラ楽しいね」

B「それはどうかな?」

 

そんな事ないですよ!

使い方は実はそれはどうかな?と同じ

相手がどんな発言してても擦り続けろ

使用例

A「スマブラ難しくないですか?」

B「そんな事ないですよ!」

 

ガガってやればできますよ

何か困ってる人に助言してあげる時に使いましょう。中身は全くないです。

使用例

A「彼女ってどうやって作るの?」

B「ガガってやればできますよ」

 

また一つ、強くなった気がする

厳密にはそうかる語録ではない。日記の最後に書くことが大半。

 

久保ユリカとえっちしたい(リーユウちゃんとえっちしたい)

論外。湯乃。